映像制作・動画制作|大阪・東京

お問い合わせ受付中

06-6210-3939

営業時間:平日10:00〜19:00

BLOG
ブログ
2015.07.16 未分類

イメージ戦略①

目次

    みなさんは『イメージ』という言葉を聞いて何を考えますか?
    「想像する」という言葉がまず出てくると思います。
    それ以上のことがでてくる事は少ないのではないでしょうか?
    『太陽』、『かき氷』みたいに目に見えるものではないですから当然です。

    では質問を変えます。

    『ライザップ』と聞いて何を考えますか?

    これに対しては「短期間で痩せる」ということを連想すると思います。
    しかし、CMでもそうですがライザップは「短期間で痩せる!」とは一言も言ってませんよね?
    ただ、ふくよかな芸人さん達のBefore Afterで衝撃の痩せた姿を見せるだけ。
    キャッチコピーは「結果にコミットする」です。

    それでは『グルコサミン』ではどうでしょう?

    「膝に効く」「関節に良い」ということを連想されたと思います。
    しかし、CMでは人が膝を楽しそうに回しながら「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」というだけで、
    「膝に効く」とは一言も言っていません。

    これが「イメージ戦略」と呼ばれるものです。
    ライザップもグルコサミンも効果には個人差があります。
    決して言葉では断定的に表現できない訳です。
    かと言って「痩せる人もいます!」「膝に効くと思います!」
    ではパンチ力なさすぎですよね?笑

    この為に動画を使って言葉では伝えることができないイメージを強烈に視聴者の頭に打ち込んでいるわけです。
    では、このイメージ戦略が合う企業はどういった企業でしょうか?

    (次回に続く)

    制作事例はこちらから!

    ファーストトーンでは、ブランディングやマーケティングを考えていらっしゃるクライアントの相談にのり、最適な映像クリエイティブとソリューションのご提案をさせていただきます。

    CONTACT

    動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。
    まずは、お気軽にご相談ください。
    スピード感をもってお返事させていただきます。