人の記憶に残るアイデアを出す。
住友です。
みなさんは宝くじのCMを作るとしたらどんなCMにしますか?
この質問には正解が無いので、色んな答えがあると思いますが、どんなCMが人の心に宝くじのイメージを残せるのか考えてみると発想力を鍛えることができるのでオススメです。
答えの一つとしてはこのようなものがありました。
宝くじは当たりにくいと考えている人に向けて作られているこのCMですが、
同じように当たりにくいと考えられるものを引き合いに出して当たるまでやる事で「やればできる」という事を面白おかしく表現してるいいCMだと思います。
スポーツや夢をテーマに「やればできる」を感動系にするということもできるとは思いますが、宝くじは「努力」とは連想できないので、こういった面白い動画の方が合うでしょう。
登場人物や編集のでは海外のCMのような雰囲気をだしつつ日本の諺を題材にする。
こういった一見、ミスマッチに見えるギャップを盛り込んで視聴者の記憶に引っかかりを残すのもいい戦略ですね。
「2階から目薬」では意外と簡単(?)にできてしまった為、よりインパクトを高める為に「4階から目薬」までやってみる。
このような2段オチを設けるのも非常に大切です。
大きなバイラル(口コミ)が起こる映像というのはこういった法則のようなものが見えることが多いです。
みなさんも、何かアイデアを考えないといけない際はそういったことに気を使ってみるとより良いアイデアになるので、
ぜひ心に留めておいてみてはいかがでしょうか?
Strength 弊社が選ばれる理由
映像製作の豊富な実績
採用、学校、ブライダル動画を年間2000件の実績を作り上げている、大阪と東京を拠点として活動している映像制作会社です。
安心して相談・依頼ができる
ご希望や詳細な情報をヒアリングさせていただき、制作期間からご契約に至るまでの流れ、内容についてお打ち合わせを行い対応いたします。
新進気鋭のクリエイター集団
ヒアリングから企画・撮影・編集まで一貫した体制で、ドローンなども駆使し、デザイン・CG・音ともに高クオリティな動画を創り上げます。
映像制作で魅力を最大限に引き出す
しっかりとヒアリングをさせて頂いて依頼者様のことを理解することが、魅力という刺激のある映像制作に繋がります。
First Toneのこだわり
「映像がサウンドしている」。こだわり抜いた音と映像は五感を刺激し、その融合が感動を生むと我々スタッフは考えています。
CONTACT
お問い合わせはこちらから!!
動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。まずは、お気軽にご相談ください。スピード感をもってお返事させていただきます。