映像制作・動画制作|大阪・東京

お問い合わせ受付中

06-6210-3939

営業時間:平日10:00〜19:00

BLOG
ブログ

スマホで撮影する時のたったひとつのコツ

目次

    こんにちは!有馬です!

    スマホが普及し、手軽に写真や動画を取る事ができるようになりましたね!

    『下手にデジカメを使うよりも、スマホを使って撮影した方が綺麗に映る』
    なんて話もよく聞くようになりました。

    皆さんもスマホやカメラで撮影する事が多いかと思いますが
    何気なーくパシャっと撮っていませんか?

    私も数年前までは何気なーく撮影してました。
    記録として残すだけやし〜
    と言う感じで(笑)

    学生の頃はSNSもそこまで流行っていなかったので(多分)
    自分以外の人が撮った写真を目にする機会なんてそうなかったですが
    今ではプロの撮った写真ですら簡単に見れてしまう時代ですよね。

    どうせ他人に見られるのなら
    少しでも良い写真を残しておきたくないですか?

    私は、まだまだ写真の知識は浅いですが
    必ず一つだけ意識している事があります。

    それは『地面に対して水平または垂直』です。

    まずはこの写真を見てください。

    夕陽①


    この写真は、先日私が
    『なんて綺麗な空!!今しか撮れない!!』
    と思い、慌てて撮影した写真です。

    では続けてこちらの写真を見てください。

    夕陽②

     

    実はどちらも同じ写真です。
    1枚目の写真は、わかりやすくするために2枚目の写真を加工してわざと斜めにしました。

    比較すれば一目瞭然!!
    水平を意識するだけでこんなにも違いが出るのです。
    なんなら、角度が違うだけで色にも違いがあるように見えますよね!

    人物を撮るときも、背景や周りの景色にも少し気を払うだけで
    ぐんと綺麗な写真に見えて来ます^^

    これは何年か前に、先輩カメラマンに教えてもらったコツですが
    仕事でカメラを扱う際にも基本になっているテクニック(?)ですので
    皆さんも写真を撮るときは、少しだけ
    『水平』『垂直』を意識して撮影して見てはいかがでしょうか^^

    制作事例はこちらから!

    ファーストトーンでは、ブランディングやマーケティングを考えていらっしゃるクライアントの相談にのり、最適な映像クリエイティブとソリューションのご提案をさせていただきます。

    CONTACT

    動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。
    まずは、お気軽にご相談ください。
    スピード感をもってお返事させていただきます。