【総集編】学校紹介動画に盛り込む内容と制作ポイントを種類別に紹介
学校紹介動画を制作するメリットと、高校、専門学校、大学別の動画内容および制作のポイントを紹介します。学校の魅力を最大限に引き出す手法を知ることで、効果的にアピールできるようになります。
近年、学校プロモーションのひとつとして、学校紹介動画が注目を集めています。
動画は、学内の雰囲気や日常生活など、在校生でなければ知ることのできない情報を伝えるのに最適なツールと言えます。
しかし、学校紹介動画をいざ作ろうとなると、どうすればよいかピンと来ない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、学校紹介動画を制作するメリットと、動画に盛り込むべき内容や制作のポイントを高校、専門学校、大学の順番で紹介します。
学校紹介動画を制作する4つのメリット
最初に、学校紹介動画を制作するとどのようなメリットがあるのか、解説します。
主に以下の4つになります。
- ①:多くの学生、保護者に情報を届けられる
- ②:学校の特長をわかりやすく伝えられる
- ③:学生の入学意欲向上につながる
- ④:学校のホームページや説明会でも活用できる
①:多くの学生、保護者に情報を届けられる
動画で学校紹介をすることで、多くの学生や保護者に情報を届けることができます。
例えば、部活動で忙しくしている学生と、仕事をしている保護者の予定を調整して、何度も学校を訪問することは難しいでしょう。また、遠方の学校を検討している学生も、頻繁に訪れることは厳しいかもしれません。
そこで、学校紹介動画があれば、自宅で好きなときに学校の雰囲気を把握することが可能です。
②:学校の特長をわかりやすく伝えられる
動画で学校紹介をすることで、学校の特長である教育理念やカリキュラムなど文章だけでは伝わりづらい内容でもわかりやすく伝えることができます。
例えば、紙のパンフレットやポスターの場合は、文章や表、イラストなどが書かれているだけになります。書かれていること以上の内容は伝わりづらいでしょう。
動画の場合は、短い文章や表も用いつつ、音を鳴らしたり、丸を表示するなど緩急強弱をつけた編集が可能です。学生や保護者が重要な部分を見落とす心配がなく、確実に伝えることができます。
また、イメージキャラクターがいる場合、動画に登場させれば、親近感を与えることができます。
③:学生の入学意欲向上につながる
動画で授業や学校生活の様子を紹介することで、学生は「入学後の自分」をイメージしやすくなります。
例えば、授業の様子を紹介している映像なら、学生は「自分も同じ制服を着て、あの教室で授業を受けるのか」と考えるかもしれません。
また、在学生が図書館で勉強している映像なら、大学の図書館で勉強することに憧れる学生もいるかもしれません。
まるで体験入学をしているかのような感覚を味わうことができ、結果として、入学意欲向上につながります。
④:学校のホームページやSNSでも活用でき、認知拡大につながる
学校紹介動画を制作しておくと、学校ホームページに掲載したり、説明会で流すなど、毎年繰り返し使用することができます。
また、YouTubeやSNSに投稿すれば、より多くの人の目に触れるので、認知拡大にもつながります。
学校紹介動画は、一度制作すると繰り返しあらゆる場所で使用できるので、制作を検討してみるといいでしょう。
以上が、学校紹介動画を制作することのメリットです。
では、実際に制作に取り掛かる際、具体的にどのような内容を学校紹介動画に盛り込むといいのでしょうか。
高校、専門学校、大学の順にポイントを解説します。
【高校】動画に盛り込むべき内容と制作のポイント
最初に、高校の紹介動画について、動画に盛り込むべき内容と制作のポイントを紹介します。
動画に盛り込むべき内容
動画に盛り込むべき内容は、以下の4つです。
- ①:学校生活
- ②:施設や設備
- ③:学科やコース
- ④:教育方針や校風
制作のポイントと実例
制作のポイントは、以下の4つです。
- ①:スマートフォンでの視聴も検討する
- ②:拡散性に注目する
- ③:テイストの使い分けを検討する
- ④:視聴者は学生と保護者の両方を想定する
以上が、高校の紹介動画に盛り込むべき内容と制作のポイントです。
詳細は以下の記事に記載がありますので、ご参照ください。
また、制作事例もあわせてご覧ください。
クラーク記念国際高等学校様:vimeo.com/687791750/1b205807ff
【専門学校】動画に盛り込むべき内容と制作のポイント
次に、専門学校の紹介動画について、動画に盛り込むべき内容と制作のポイントを紹介します。
動画に盛り込むべき内容
動画に盛り込むべき内容は、以下の3つです。
- ①:生徒や講師のインタビュー
- ②:授業や実習風景
- ③:実用的なスキル
制作のポイントと実例
制作のポイントは、以下の3つです。
- ①:リアリティを出す
- ②:ターゲットの設定
- ③:アピールポイントの設定
以上が、専門学校の紹介動画に盛り込むべき内容と制作のポイントです。
詳細は以下の記事に記載がありますので、ご参照ください。
また、制作事例もあわせてご覧ください。
千葉ビューティー&ブライダル専門学校様:https://vimeo.com/manage/videos/508665923/ca26302b2d
【大学】動画に盛り込むべき内容と制作のポイント
最後に、大学の紹介動画について、動画に盛り込むべき内容と制作のポイントを紹介します。
動画に盛り込むべき内容
動画に盛り込むべき内容は、以下の4つです。
- ①:ゼミナールや研究室の紹介
- ②:体験授業
- ③:オープンキャンパス
- ④:ショートムービー作品
制作のポイントと実例
制作のポイントは、以下の4つです。
- ①:大学紹介動画でミスマッチを防ぐ
- ②:動画制作の目的を設定する
- ③:テーマを盛り込みすぎない
- ④:複数の学校紹介動画を活用する
以上が、大学の紹介動画に盛り込むべき内容と制作のポイントです。
詳細は以下の記事に記載がありますので、ご参照ください。
また、制作事例もあわせてご覧ください。
初音学園ショート動画のサンプル:vimeo.com/783896871/b519289712
学生が何を求めているかを踏まえて動画内容を検討し、制作しよう
本記事で紹介した内容は、あくまで最低限必要な内容とポイントになります。
どのような学生に来てもらいたいか、学生はどのような情報を求めているかなども踏まえて内容を検討し、動画制作をする必要があります。
専門の動画制作会社に依頼すれば、学校の魅力を最大限に引き出した動画に仕上がるでしょう。
学校紹介動画の制作を検討している場合は、相談してみるのもひとつの手です。
弊社ファーストトーンは、学校紹介動画はもちろん、ライブ配信や採用案内動画など、さまざまな動画作品の制作を承っております。
下記事例紹介を参考に、動画制作の際にはぜひご相談ください。
Strength 弊社が選ばれる理由
映像製作の豊富な実績
採用、学校、ブライダル動画を年間2000件の実績を作り上げている、大阪と東京を拠点として活動している映像制作会社です。
安心して相談・依頼ができる
ご希望や詳細な情報をヒアリングさせていただき、制作期間からご契約に至るまでの流れ、内容についてお打ち合わせを行い対応いたします。
新進気鋭のクリエイター集団
ヒアリングから企画・撮影・編集まで一貫した体制で、ドローンなども駆使し、デザイン・CG・音ともに高クオリティな動画を創り上げます。
映像制作で魅力を最大限に引き出す
しっかりとヒアリングをさせて頂いて依頼者様のことを理解することが、魅力という刺激のある映像制作に繋がります。
First Toneのこだわり
「映像がサウンドしている」。こだわり抜いた音と映像は五感を刺激し、その融合が感動を生むと我々スタッフは考えています。
CONTACT
お問い合わせはこちらから!!
動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。まずは、お気軽にご相談ください。スピード感をもってお返事させていただきます。