映像制作・動画制作|大阪・東京

お問い合わせ受付中

06-6210-3939

営業時間:平日10:00〜19:00

BLOG
ブログ

【映像事例付き】ハウツー動画(How to)を制作する7つのメリット

本記事では、ハウツー動画(How to)を制作することの7つのメリットについて解説しています。動画コンテンツの制作や活用を検討している企業の担当者様は、参考にしていただけると幸いです。

ハウツー動画を製品やサービスのマニュアルの代わりに用意するなど、さまざまな場面で活用する企業が増えています。

本記事では、ハウツー動画の制作を検討している企業の担当者様向けに、そのメリットをご紹介します。

最初にハウツー動画とはどのようなコンテンツなのか解説しますので、参考にしていただけると幸いです。

ハウツー動画とは何か

ハウツー動画とは、商品やサービスなどの使い方を学ぶことができる動画です。

映像によって視覚的に説明や紹介をすることができますので、写真や文字よりも視聴者が理解しやすい方法の1つとなっています。

例えば、家電の具体的な使い方を動画で説明するものや、メンテナンスの方法を分かりやすく伝えている事例があります。また、美容商品などでは、適切な1回分の量で正しい使い方をしなければ効果が見込めないものがあります。

このような目で見ないと分かりにくい内容を、ハウツー動画によって具体的に伝える手法もあります。

他にも、料理のコツやスポーツの練習方法など、さまざまなジャンルでハウツー動画が活用されています。

さらに、ユーザーや消費者がスマートフォンで知りたい情報を検索する機会が増えたことで、ハウツー動画を用意すれば自社製品やブランドを知ってもらえるチャンスにもなります。

このように、企業にとってハウツー動画は制作しておきたいコンテンツの1つと言えるでしょう。

※弊社制作実績

ハウツー動画を制作することの7つのメリット

次に、ハウツー動画を制作することのメリットについて7つご紹介します。

  1. ①正しい使い方や意外な方法を伝えられる
  2. ②価値や満足度を上げられる
  3. ③魅力的なコンテンツを制作できる
  4. ④ユーザーのアクセスを増やせる
  5. ⑤販売促進の効果が期待できる
  6. ⑥業務の効率化とコスト削減ができる
  7. ⑦コンテンツが会社の資産になる

以下に、それぞれ解説します。

①:正しい使い方や意外な方法を伝えられる

ハウツー動画で伝えやすい内容に、商品やサービスの正しい使い方があります。

間違った使い方をしていると製品の寿命が短くなったり、事故が起こる可能性もあります。

商品やサービスを自己流で使っているユーザーも少なくありませんので、ハウツー動画で正しい使い方を知ることができるのは視聴者にとってメリットと言えるでしょう。

動画形式で視聴できるため分かりやすく、正しく安全に使用してもらえるのが、ハウツー動画を活用する方法の1つです。

また、商品やサービスの意外な使用方法を知ることができるのもハウツー動画のメリットになります。

例えば100円均一ショップで見かける薬味チューブのホルダーを目薬やリップスティック、印鑑などの収納に活用するなど、動画で紹介している事例があります。

ハウツー動画は基本的な使い方だけでなく応用的な方法を提供できると、既に持っている商品について新しい発見や更なる価値を伝えることができます。

※弊社制作実績

②:価値や満足度を上げられる

ハウツー動画を用意すれば、商品やサービスに対してユーザーが感じる価値を上げることができます。

例えば、商品やサービスの効果的な用法や得られる利点などは、1回だけの説明では分かりにくい場合があります。

動画コンテンツは内容を後から見直すことができますので、そのような内容を理解しやすくなります。商品やサービスについて理解してもらえれば、それだけ価値を上げることができるでしょう。

細かい部分を一時停止して視聴する方法もありますので、価値を伝えやすいのはハウツー動画のメリットの1つです。

また、商品やサービスを購入後に期待していたものと違うと感じないように、予め情報を調べる消費者は少なくありません。

事前にハウツー動画を視聴すれば、商品やサービスの価値について詳しく知ることができますので安心して購入を検討することができます。

納得した上でサービスなどを利用してもらえれば、それだけユーザーの満足度が上がる効果も期待できます。

③:魅力的なコンテンツを制作できる

動画は写真や文字と比べると表現の幅が広く、多数の情報を伝えることができる方法です。

そのため、視聴者が興味を持つような表現で制作したり、知りたい情報を伝えることで魅力的なコンテンツになります。

例えば、動画の内容にストーリー性を持たせたり、目を引くような編集をして注目してもらえれば、SNSでハウツー動画を共有してくれるユーザーが出てきます。

SNSでシェアされれば、多数の視聴者にハウツー動画を拡散することもできます。

拡散によって商品やサービスなどが広く認知されますので、魅力的なコンテンツを制作できるのはハウツー動画のメリットです。

また、商品の使い心地やサイズ感などユーザーが望んでいる情報を得られるようなコンテンツには、ハウツー動画が向いています。

さらに、Webサービスの操作方法に対するユーザーの疑問を解決できるような、魅力的なハウツー動画を制作することもできます。

※弊社制作実績ではありません。

④:ユーザーのアクセスを増やせる

写真や文字だけでなくハウツー動画を用意して工夫すれば、ユーザーが検索をした場合などに動画コンテンツへアクセスを促すことができます。

例えば、ハウツー動画の内容を基に動画のタイトルや説明、タグやサムネイルなどを設定しておきます。

タイトルであれば動画の内容に関連性のあるワードを冒頭にしたり、タグにもタイトルで使用したワードを入れます。

サムネイルはハウツー動画の内容が分かるようなカットを選び、キャッチコピーなどを入れます。

とくに、目立つデザインを使うなどサムネイルは検索結果から視聴者の関心を得られる工夫をすると良いでしょう。

また、自社サイトのトップページなど目立つ部分にハウツー動画を紹介すると、動画の存在を強調することができます。

さらに、YouTubeのチャンネルを用意して、動画のシリーズごとに再生リストを設定すれば関連する動画を次々と視聴できるようになります。

それによって、ハウツー動画の存在を知ってくれた視聴者の興味を継続することが可能です。

このようにハウツー動画を用意して工夫をすれば、アクセスの数を増やせるのはメリットの1つになります。

⑤:販売促進の効果が期待できる

ハウツー動画を活用すると、商品やサービスなどの販売促進が期待できます。

例えば、アウトドア用品の販売のために、ハウツー動画を活用する方法があります。

キャンプに使う器具の説明や火の起こし方、テントの立て方など初心者が手間取りやすいポイントを伝えるには、ハウツー動画が適しています。

ソロキャンプなどのテーマを決めて、関連した内容でハウツー動画にするのも方法の1つです。

ソロキャンプをするユーザーには独りの時間を楽しむ以外に、SNSでキャンプの写真を共有するスタイルもあります。

そこでSNSで写真映えするキャンプ道具や、1人でも扱いやすい手頃な商品を紹介する手法があります。

また、実際にソロキャンプをしている様子をハウツー動画にして紹介します。

動画で実際の様子を視聴できればユーザーがイメージしやすくなり、購買意欲を高めることができます。

さらに、ハウツー動画の視聴者が、販売サイトなどへアクセスしやすくなるようにリンクを設定すれば、購入までのステップがスムーズになります。

このように活用次第で、ハウツー動画は販売促進の効果が期待できるでしょう。

※弊社実績ではありません

⑥:業務の効率化とコスト削減ができる

ハウツー動画には業務の効率化とコスト削減ができるメリットがあります。

例えば、製品やサービスの使い方などに難しい部分があり、マニュアルでも理解しにくい場合は、ユーザーがカスタマーサポートへ問い合わせすることがあります。

ハウツー動画を用意すれば動画で視聴して理解を促すことができますので、問い合わせ数の減少が見込めます。

とくに、使い方に詳細な説明が必要な場合や、写真や文字によるマニュアルをあまり読まないユーザーにはハウツー動画があると効果的です。

問い合わせ数の減少によって、カスタマーサポートの負担を減らすことができます。

負担を減らせれば、カスタマーサポートによる問い合わせ対応の質を維持しながら、業務の効率化が期待できます。

また、ハウツー動画を社内研修に活用する企業もあります。

ハウツー動画があれば、社員はその動画を視聴して研修を受けることになりますので、社内研修に携わるスタッフの人員数を減らすことが可能です。

人員数を減らせれば、結果的にコスト削減につながります。

⑦:コンテンツが会社の資産になる

ハウツー動画などの役に立つようなコンテンツは、注目を集めやすく継続して視聴されやすい特徴があります。

そのため、広告用の動画などと比べて改めて作り直す頻度が少なく、長期間使うことが可能です。

そのようなハウツー動画を制作すると、会社の資産になります。

例えば、新人研修用にハウツー動画を用意すれば、新入社員が入社する時期などに継続して使用することができます。

顧客用に商品のノウハウを提供するハウツー動画であれば、一度制作しておけば再生するだけで繰り返し伝えることが可能です。

また、自社でハウツー動画を制作する場合は、社員のスキルアップによる人的な資産にもなります。

さらに、1つのハウツー動画だけでは大きな効果を得るのは難しくなりますので、シリーズ化して制作を継続していけばそれだけ資産としての価値も上がっていきます。

ハウツー動画を会社の資産にするためには定期的に制作して、継続的な投稿をする手法があります。

ハウツー動画のメリットを活かす方法は制作会社に外注すること

以上、ハウツー動画を制作することの7つのメリットをご紹介しました。

ハウツー動画が制作できるスタッフを自社で用意できれば、内製することは可能です。

しかし前述のメリットを活かした効果的なハウツー動画を制作したり、会社の資産化などを検討したい場合は、外注する方法もあります。

弊社ファーストトーンではハウツー動画制作はもちろん、会社案内動画や採用動画など多様な映像作品の制作依頼を承っております。

また、写真撮影やWebサイト制作、パンフレットやグラフィックデザインなど幅広く対応可能ですので下記事例紹介を参考に、ぜひご相談ください。

そのほか事例紹介はこちらから

制作事例はこちらから!

ファーストトーンでは、ブランディングやマーケティングを考えていらっしゃるクライアントの相談にのり、最適な映像クリエイティブとソリューションのご提案をさせていただきます。

CONTACT

動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。
まずは、お気軽にご相談ください。
スピード感をもってお返事させていただきます。